空ノ可咲  ~ ウツケのヲカシ ~

 ウツケモン が my ヲカシ をつづります

すでにあるものを愛でて味わう

が 今のテーマです

 

家族と過ごす時間が増えて まず感じるのが
私いろいろと捏造しまくっていた ということ

過去のいろんな話をしていると
私の記憶と全然違う・・・

思いこみを消して 上書き作業をします


家族とのやりとりはこんなだったという幻想(←イメージ的な)も
リアルを体験するといろいろと明らかになります
脳内で 美化していたことも 忌み嫌ってうんざりしていたことも

もう大人なので 表面上のややこしさやめんどくささに躓かず
何を感じて何を伝えようとしているのかにフォーカスすることができます

 

でも
時にずるい自分が見えます
躓いてコントロールドラマ癖(聖なる予言参照)出ます
演じてます
エネルギー奪おうとしています


びっくりします
それも見ていきます


目の前のものを一つ一つ丁寧に見ていって
どれだけ自分が幸せなのかを
ちゃんと見るつもりです

 

何を与えられているのかを

たぶんそれが わたし。 なのかも



もの に対してもそう


エゴはきりなく求めていって
満ち足りることはないです


引越しの作業中にたくさん整理してきたのに
また こうして毎日 もの と向き合っている
他にやりたいこといっぱいあるのに!


ということで
新しい生活では
すでにあるもの
すでに与えられているものを
愛して存分に味わうことをテーマの一つにしました

もう新しいもの に 持っていないもの に 
今までのように反応しないでいられたら
無駄なお金使わないし
買ったものの面倒を見ることにこんなに時間を使わなくて済むし
むしろ今あるものを楽しむことに時間を使えるし
目の前のことに集中できるから


ものが多いと散漫になるね

そして ものだけじゃなく
体験もね
他の人に必要なことが 必ずしも自分に必要とは限らない ということね
自分に与えられているものに もっと丁寧に向き合いたい
そんな気分になっている今日この頃

 

で もの の話に戻るけど
捨てることも大事だけど
今すでに与えられているものを存分に楽しもうと思って・・・

f:id:essenceXmizuho:20161006190551j:plain


「じゃんっ ブラジルナッツオイル+α ですっ♪」

ブラジルナッツだというのに ケイキちゃん からご紹介 
                  *keiki は ハワイ語で 子ども の意味

後ろのハワイアンファブリックは
マウイ在住のお友達 まきちゃんから お土産でいただいたもの
みんなに持ってくるの重かったでしょう・・・と思いをはせながら

とりあえず リビング西側の窓の カーテンつけるまでって
日よけと目隠しに 両面テープで仮留めしてたんだけど
・・・可愛くて気に入ってる・・・


このまま縫ってしまおうかという気持ちも浮上中
横幅が微妙に足りないので揺れる心

 


で ブラジルナッツオイルね

効能は・・・
フリーラジカルを抑え 保湿力・抗酸化力があり シミのケアに
ヘアパックやトリートメントとして ダメージヘアや乾燥した髪の修復に

フリーラジカル とか用語はよくわかんないんだけど(笑)
この夏は本当に日焼けをしたから
今のところはフェイスマッサージに使用中

香りを確認したら劣化してなさそう!
スウィートな香りにうっとり❤


そしてFBで紹介したこれも使用中

f:id:essenceXmizuho:20161006191951j:plain

 
ずいぶん前に購入したものだから
念のために 香とか質感を確認したら
肌につけても嫌じゃない感じがしたので


他にも
インドのハーブでシャンプーしてみたり 
(面白かった 次回はブログに載せたいな!)

去年 摘んでドライにしておいた
ドクダミ茶に 今さら はまったり


チベットアンデスの薬草の醗酵液を
毎日欠かさず飲むようになったり
お風呂に入れてみたり
話しかけてみたり(←生きているので物理的な交流はある程度必要 = 幸せ)

手持ちの 希少~な薬草を 新たに 醗酵してみようかと計画中
→ お宝持っていたのに意識していなかった


こうして 
今あるもの 与えられているもの を楽しんだり
無意識で避けてきた 家族との リアルな触れ合いや交流だったり
新しい土地にあるもの・・・遠くに行かなくても出会える風景や史跡?などなど

本当にアホすぎてどうしようもない 空(=うつけ)もん の私が
可咲(=をかし!)と 感じることを書く という感じを強めに出したくて
ちょっとブログのタイトルとか変えてみました

たぶんそれこそが = essence × mizuho  なんだと思うんだけどね


でね、 咲 って漢字はもともと お花が さく こと ではなく
口元がほころぶ ことを表したもの だったんだって
確かに ”口” がついてるね

その 口元ほころぶ姿が お花が咲く姿に似ているから
平安時代以降は お花が開くことにも 咲 という漢字を使うようになったって

女優の 武井咲さん の名前が えみ っていうのは
そこから来ているんだね!

 

いと をかしっ !!
って思ったよ

心フルエルことと 笑いと ユーモアと 花開くことは
同じなんだなたぶん    (・・・本当か?www)