空ノ可咲  ~ ウツケのヲカシ ~

 ウツケモン が my ヲカシ をつづります

スティルネス・サウンド 唯我 CDリリース発表コンサート

8月6日に開催されたスリス・安樹子さんのコンサートに参加してきました。
このイベントは7月20日に発売されたばかりの、レイ・エッセンスとのコラボCD
「スティルネス・サウンド 唯我」の発売記念コンサートです。

f:id:essenceXmizuho:20160811200401j:plain

レイ・エッセンスパンフレット、参加者へ配られた輪花エッセンス、そしてCD♪ 

CDについてお話する前に、コンサートの模様をお伝えしましょう。

 

トークショウ

冒頭にネイチャーワールド社長の玉井さんから、スリス・安樹子さんへ
お祝いのお花のプレゼントがありました♡

f:id:essenceXmizuho:20160811200622j:plain

安樹子さんのとびっきりの笑顔♡ 
夏に少しでも花もちの良い蘭でブーケを創った玉井さんのお心づかい♡ 
お二方の間柄が感じられるSweetでしかない瞬間。

スリス・安樹子さん、玉井社長、レイ・エッセンス&CDのプロデューサーである
富井さんによるトークで幕開け。

f:id:essenceXmizuho:20160811202200j:plain

今ほどエッセンスがメジャーでは無かった頃からエッセンスの普及に関わってきた
お三方のお話は、歴史の一部を垣間見るものであり、多くの方にお聞きいただきたいほど素晴らしかったです。ほんとうに!
今こうしてエッセンスを気軽に使うことができるのも、こうした皆様のご尽力の
おかげ様です。

 

そして、2014年に開催された「International Flower Essence Conference」にて
スリスさんが演奏している映像が紹介されました。

f:id:essenceXmizuho:20160811203343j:plain

来日していたプロデューサーたちが、「Akikoのステージが始まる!」と夕食もそこそこに会場に駆けつけ、演奏中ずらりとステージ上に寝そべっていた姿は圧巻で、
業界ではちょっとした有名なエピソード(笑) 愛されてるぅ・・・。

 

次に、CDのレコーディングに「スペイス・コーディネーター」として参加された
吉田正子さんを交え、レコーディング当日のエピソードが披露されました。

f:id:essenceXmizuho:20160811202446j:plain

CDは、「レイ・エッセンスの本質を音の響きに変えたもの」
レコーディングブース内で、各トラックごとにエッセンスを必要なところに配置して
安樹子さんの演奏を支える空間を整えたり、他にも様々なサポートをされた正子さん。 

この日もエッセンスのボトルを会場が必要としている場所に置くデモをしてくれました。

エッセンスは飲むだけでなく、空間のエネルギーを整えることに寄与することを
参加者みんなで体験させてもらいました。楽しかったです! 

 

コンサート

いよいよコンサートです。
スリスさんのクリスタルボウルによるスティルネス・サウンドとは・・・

”音を聴く”のではなく、響きに完全に身を委ね、宇宙エネルギーと心身を共鳴させる神秘的な演奏会です。

二度と同じ「今」が無いように、二度と同じ演奏は無いのですね。
その時の参加者に必要なその時だけの響きが現れるのですから、尊いです。 

参加者はレイ・エッセンスのドロップスを受け取り、ころんと寝転がります。
眠ってしまっても、いびきをかいてしまってもOK。
隣の人のいびきに腹が立ったとしてもOK。ただそのままに・・・。
普通のコンサートで近くの人が寝てていびきをかいていたら、それはもう腹立たしいことこの上ありませんが、私の場合、この会ではそのような感情が起きてこないんです。
かつ、いびき率が非常に高いのもこのコンサートの特徴です(笑)

f:id:essenceXmizuho:20160811204921j:plain

レイ・エッセンスとともに・・・。 

 

今回も私に起こった出来事を残しておこうと思います。
毎回体験することは異なります。

参考までにレコーディングの翌日である5/22に開催されたコンサートのレポも貼っておきますね。ご興味のある方はどうぞ。

essencexmizuho.hatenablog.com

 


さて。
コーンと音が鳴ってすぐに眠りに落ちていびきをかかれている方々がいらっしゃいました。私はいつも眠ることはありません。ただその時々起きることを見ていることが多いです。 

気持ちよさそうな参加者の方々のいびきを聞きながら、「いいなぁ・・・。」という言葉が浮かんできました。そこからストーリーが流れ出しました。
それは、このコンサートに直接関わる何かではなくなりました。私のストーリーです。

「いいなぁ。みんないいなぁ。楽しそうでいいなぁ。
私はすぐ考えすぎてノイローゼみたいになるし、気分や情熱にムラがあるし、
ちゃんとできないし、嫉妬深いし、恐れが強いし・・・~長すぎるので中略~・・・
いいなぁ。みんなちゃんと素敵に普通に生まれてきていいなぁ。
私なんて嫉妬と恐怖と絶望で出来ている、しょうもない存在だよ・・・。」
それに合わせて、なんだか感情もむなしい感じになってきました。

ぐじゅぐじゅ、ぐじゅぐじゅ・・・終わりそうもないその嘆きのような情けなく忌まわしいストーリーを止めようともせず見ていました。


演奏が終わる少し前に、「嫉妬と恐怖と絶望で出来ているしょうもない存在」を
認識している意識に焦点が合いました。 

 

・・・感謝のような大いなるエネルギーとともにありました。一筋の涙が流れました。 

すると「嫉妬と恐怖と絶望で出来ているしょうもない存在」が面白く見えました。

 

これが今回のコンサートでの私の体験です。

皆さんどんな体験をされたのでしょうか。
今回は涙が出たという感想をお持ちの方の声を聞くことが多かったような気がします。

 

スティルネス・サウンド 唯我 のCD

さて、CDの話をしようと思います。
このCD、手に入れてからというものの、毎日ヘビロテ。かけっぱなしにしています。
私自身、そして場のエネルギーへの影響に意識を向けてのことです。

CDを手に取ると、まずそのジャケットとライナーノーツの美しさに心奪われます。
そしてライナーノーツにある安樹子さんが紡いだ言葉たちがまた素晴らしい! 

音に意識を向けていると、後ろにうっすらと、ひぐらしの鳴き声や鳥の声が聴こえてきます。

これは演出として”ありものの自然音の音源”を差し込んでいるのではなく、各トラックを演奏している時に、屋外で同時録音していた自然の音なのだそうです。
スリスさんの屋外での演奏を体験したことがあるのですが、自然との呼応が本当に素晴らしいんです!なので、このような仕上がりにもまたたまらない気持ちになります!
さすが富井P!

エッセンスとこのCDによって、何か深いところから揺さぶられる感じがします。 

このシナジー効果は、前述の飯縄でのレコーディング記念コンサートで担当させていただいたセッションでも感じました。

抑圧していた何かがあぶり出された後に、素直に正直になり、本質に波長が合う感じが今のところ注目している点です。
3次元の世界に生きているのですから、地に足つけて日常起きてくることと向き合い、味わうことになります。そんな時、素直に正直に受け入れていくことを促してくれる感じがするのです。
完全に本当の私で在るならば、激しい抵抗感が生じる対象や現象を、意外なほど容易に受け容れることができるように感じたりします。
今後も気づいたことがあったらシェアしていこうと思います。 

この日の翌日、「エッセンスを味わう会」を開催したのですが、この時にもこのCDは活躍しました。今後もいろんなイベントでみなさんに体験していただきたいと思っています!

もちろんLIVEを体験出来ればそれに越したことはありませんが、コンサートに足を運べない時も、このCDによってスティルネス・サウンドに触れることが出来ますし、スリスさんを自宅に呼ばなくても、この静寂音とともに日常生活を送れるという事はとても豊かなことだと思います(*´▽`*)

 

そして安樹子さんのスティルネス・サウンドには海外のエッセンスプロデューサーの方々から称賛の声が届いています。一部パンフレットから抜粋してご紹介します。

 〇タンマヤ(ヒマラヤン・フラワーエンハンサー)

安樹子さんの音楽に浸ることは、私という存在のコアにある静寂へと落ちていく招待状です。私にはそのとき「色即是空」「空即是色」という般若心経の言葉が思い起こされたのです。

〇ルース・ジョイ(アンジェリック・エッセンス)

安樹子さんの奏でる響きは、私を平和で満ちた場所、深いリラックスへと連れて行きます。心は安らぎ魂が養われます。彼女の音は、聴く人々へインスパイアをもたらす贈り物です。

〇アン・キャラハン(インディゴ・エッセンス)

安樹子さんの美しいクリスタルサウンドとレイ・エッセンスとの演出は実にユニークであり、その中に浸ることは、多次元と広大さの経験です。これはとても素晴らしい!

〇スカイ(ラブズ・アルケミー)

安樹子のこのうえなく素晴らしい「スティルネス・サウンド」。それはまさしく-すべての音の背後にある宇宙の静寂を指示します。-あなたがそれを聞くために十分研ぎ澄まされているならば。このデリケートでパワフルな経験が、真の実在をもたらします。これは我々すべてのための素晴らしい宝です。

素晴らしいっ!体験してみたくなっちゃったでしょ(笑)!
あの山川亜希子さんも絶賛なんですよ~!

 

本当にお勧めです。

Essence X Mizuho*でも、このCDをお取り扱いさせていただくことになりました。
ご希望の方は、お気軽にフォームよりお申し込みください(´ω`*) 税込2,800円です。
今のところ在庫が手元にありますのですぐ発送できます。

このCDをリピートし続けたり、エッセンスを摂ってかけたまま眠ったり・・・使い方は色々。お勧めの使い方があったらぜひシェアしてください!
私もいろいろ試してみたいです。

 
安樹子さん、富井さん、関係者の皆様、CDの発売おめでとうございます!

素敵な会をありがとうございました!!